AX

ページビューが突然1000を超える

2016/05/06 | 日記

昨日まで帰省していました。京都に戻ってパソコンを立ち上げ、このサイトのアクセス解析を見てみたら、それまで一日200くらいだったページビュー数(PV)が、なんと5月1日に600ほどに、5日にいたっては1

続きを見る

Amazonは差別を野放しにしている

2016/04/21 | 日記

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借りた、口汚い、誹謗中傷としか思えない差別的な投稿をよく見かけます。本の内容には一切触れてもおらず、実

続きを見る

花粉症にアレグラよりも小青竜湯が効いた

2016/04/12 | 未分類

私は子供の頃から花粉症ですが、子供のときは、ああかゆいなー、くらいでさほど気にしたり薬を飲んだりした覚えはありませんでしたが、成人してからどうも悪化したようで、薬がなければ生活に支障が出るレベルになっ

続きを見る

『聖書を「正しく」読むために』?

2016/03/04 | キリスト教, 日記

そろそろ諸事情で必要に迫られてきているので、買ったものの中途半端にしか読んでいなかった、G.D.フィー『新約聖書の釈義 本文の読み方から説教まで』(教文館)を読み始めました。 この本の最後の

続きを見る

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2016/03/03 | 日記

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなってきていたように感じたので、ネットを見て自力でバッテリーを交換しようとしたら、力を入れすぎて液晶にヒ

続きを見る

イーレックス、低圧電力の料金公開

2016/02/24 | 日記, 未分類

新電力会社のイーレックスが、事業所などの動力用の低圧電力プランの料金を公開しました。 http://www.erexsm.co.jp/charge/menu.html 私の住んでいる地域の関西

続きを見る

中京青少年活動センターのトレーニング室の利用者マナーと職員の対応

2016/02/13 | トレーニング, 日記

先週から、数ヶ月ぶりに中京青少年活動センターのトレーニング室でウェイトトレーニングを再開しました。昨日も行ってきたのですが、二つ不快なことがありました。詳しく書くと個人が特定されかねませんが、問題提起

続きを見る

八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』をkindleで買う

2016/02/11 | キリスト教, 日記, 書評

kindleで、八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』という本を買って読んでいる。ワンクリックで本を安く買えるとは便利な時代になったものである。Amazonに頼りすぎていてこれでいのかとは思うが

続きを見る

アウトプットできず

2016/02/02 | 日記

何事もインプットするだけではなく、それを書き出して整理することが必要なのはわかりきっているのですが、なかなか習慣化できません。このサイト然り。どうしたものでしょうか。 とはいってもなんとかミニマムな

続きを見る

実存主義は非歴史的なのか

2016/01/27 | メモ, 日記

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというような大意の文章と出会いました。 実存主義に関心がある人間としては本当にそうなのかと疑問がわきました。

続きを見る

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑