ページビューが突然1000を超える
昨日まで帰省していました。京都に戻ってパソコンを立ち上げ、このサイトのアクセス解析を見てみたら、それまで一日200くらいだったページビュー数(PV)が、なんと5月1日に600ほどに、5日にいたっては1300を超えました。
一体なにが原因なのか見てみたら、どうももう1年半ほど前に書いた、PAOという健康器具に対する批判を書いたページにアクセスが集中していて、おそらく、「PAO 効果」というキーワードで、並み居るアフィリエイトサイトを押しのけて検索エンジンで上位表示されているらしいことがわかりました。
私はあの手の健康器具はしょうもないとしか思えませんが、随分たってもいまだこれほど関心のある人がたくさんいることや、上位表示されただけで爆発的にPV数が上がることに驚きを禁じえませんでした。
怪しい健康器具を売る気は毛頭ありませんが、このサイトにも広告を貼ってあるように、私はアフィリエイト自体には関心がありますので、今回のことは今後のための興味深い経験になりました。
突然超えた1000以上のPV数も、時間が経てばやがて沈静化していくと思いますが、それはそれでなんだか寂しい気がします。