ABUSの自転車の鍵は鍵の専門業者で複製可能

自転車用の鍵の最高峰にドイツのABUSというメーカーのものがあります。

お値段は張りますし、重さも一般的な自転車用ロックよりかなりあるのが欠点ですが、重さと引き換えにちょっとやそっとでは壊せそうにない強さを誇っています。いかにも無骨で丈夫なドイツ製の工業製品といった特徴の鍵です。

私も二つ愛用していて、一つはU字型ロック、もう一つはチェーン型です。その2つを使い分けたり、同時に使ったりしています。

さて、それぞれ買ったら鍵が2つずつ、つまり合鍵が付いてきて、それぞれ1つを2つに束ねて使っていたのですが、なんと1束いつのまにかなくしてしまったのです。どこかで落としたのか、家の中のどこかに転がっているのかもしれません。

どちらにせよ合鍵が見つからないままではもしものときに心配ですので、残った鍵を複製してもらうことにしました。

まずはホームセンターコーナンの合鍵コーナーで頼んでみたら、ABUSの鍵は特殊らしく、コーナンの道具、設備ではどうしようもないようで断られてしまいました。

その後、少しネットでググって調べたものの、ろくな情報が出てきませんでした。鍵を買ったときのシリアルナンバーが付いていたらそれをABUSに送れば作ってもらえるらしいという情報もありましたが、そんなものはなくしてしまいましたし、あったとしても期間もお金もどれくらいかかるかわかったものではありません。

一か八か、合鍵の複製だけでなく、鍵のトラブル全般を扱っている専門のチェーン店が比較的近くにあることがわかったのでそこへ行ってみました。鍵を見せたところ、やはりあまり見ないものなのか、鍵の原型(?)を選ぶのに苦労しているようで、どうやら自転車用のものでは作れないらしいことがわかりました。自転車を店に入れて、鍵のシリンダーを見せたりしてさらに待つこと数分、他のものを使って複製可能なことがわかりました。数千の鍵の原型から適切なものを選び出すとはさすがプロの仕事です。

出来上がった合い鍵をシリンダーに挿してみましたが施錠、解錠ともにバッチリでした。しかも料金は1つで600円台、特殊な鍵ですし苦戦していたのでもっと取られるかと思っていましたがお値段の面でもかなり良心的な店でした。

これで、もしABUSの合鍵をなくしてしまったら、わざわざABUSに頼まなくても、ちゃんとした専門業者を見つけられれば安価で鍵の複製は可能だということがわかりました。

ところでどうでも良い話ですが、鍵を作ってもらっている間、手持ち無沙汰だったのでテーブルにおいてあった知恵の輪をずっと解こうとしていました。知恵の輪とは鍵屋さんに相応しいおもちゃです。以前は似たようなものをうまく外したことがあるのですが、ついに鍵の複製完了まで解くことができませんでした。

ABUSの自転車の鍵は鍵の専門業者で複製可能” に対して4件のコメントがあります。

  1. バーバリアン より:

    abusのスペアなし、カードなし、本体のみで同様に困っています。県内の鍵屋さんにはほとんど断られ、なんとかやってみるからか4000円なんて業者もありましたが、、、そんな訳で、てーこくさん、すみませんが、どんな業者チェーン店で、何の鍵を代用したのかを具体的に教えてもらえないでしょうか。お願いします。ITOより。

  2. 鴉(管理人) より:

    私の利用したお店は、「カギの110番・カギの救急車」という会社のお店です。
    http://www.kagi1109948.com/
    全都道府県というわけではないですが、一応全国的にお店がある会社のようです。

    手元の合鍵を見てみましたら、U字型(私のは本体が壊れかけ)のほうが「JV」のJM375、チェーンロック(先月本体落としました…)のほうが「TLH PH」のV21と書いてあります。
    どうも括弧つきで書きましたアルファベットが合鍵の素材(ブランクキーというそうです)のブランド名で、数字はその型番のようです。
    お役に立てましたら幸いですが…。

  3. バーバリアン より:

    早速ありがとうございます。残念ながら、私の県内には同じ業者さんはありませんでした。教えていただいたブランクキーの番号を参考に作ってもらえないか2、3軒当たってみましたが断られてしまいました。4000円でやってくれるお店が一軒ありましたが、、新品が買えてしまいます。どこもできるのかもしれませんが安価ではということだとおもいました。ということで、ブランクキーv21と同じもの手に入れて気長にお店、業者さんを回ってみようと考えました。600円は羨ましいかぎりです。まだ諦めてはいませんので、またご連絡します。本当にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    GSSのH755というブランクキーで作ってもらいました!700円でした。鍵の救急車です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください