チェスするんですか?

気分転換にチェスの本を買ってみました。とはいえ盤もゲームも持っていないのですが。ドイツ人の知り合いがチェスが強いらしいので、勉強したらそのうち誘ってみたいと思っています。

今度会ったときに、「チェスをするんですか?○○さん(彼女)が、あなたがチェス強いって言ってたんです。」と言うにはどうすればいいのかと思い、電子辞書に入れているアクセス和独辞典、独和辞典を引いてみました。
なんとドイツ語ではチェスはチェスではなく、(n)Schach(シャハ)というのですね。

Spielst du Schach? Sie sagte, du seist stark in Schach.

これで通じるでしょうか。二文目は接続法I式を使った間接話法で書いています。一文目のSchachは、Klavierと同じでspielenと結びつくときには冠詞は不要です。

チェスするんですか?” に対して1件のコメントがあります。

  1. 通りすがり より:

    [山谷えり子国家公安委員長 写真を撮った在特会元幹部が設立した団体の顧問だった事が判明
    http://matome.naver.jp/odai/2141104881395372501

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください