風呂の水垢が酸性洗剤では取れない

風呂場のステンレスの浴槽にこびりついた水垢には酸性洗剤が良いと聞いたので試してみましたがまったく効果がありませんでした。

最初にトイレ用の洗剤、トイレのルック除菌消臭EXをかけた後にブラシで擦りましたが全然落ちません。この洗剤、こびりついた尿にもやはり酸性の洗剤が効くということで買ってみたのですが役立たずで、中性洗剤のマジックリンのほうがマシのように感じるくらいです。酸性といってもサンポールのような強力なものでないといけないのかもしれませんが、塩酸など腐食性の強いものは極力使いたくない上、ステンレスの浴槽に使ったらやはり化学反応を起こしそうで怖いために試す気にはなりません。とりあえず、PHがいくつなのかはわかりませんが、このトイレのルック除菌消臭EXはどうも中途半端な洗剤で今後買うことはないでしょう。

次に酸性ということでお酢をかけてみましたがやはりこれもだめでした。食品ならクエン酸の粉末のほうが効き目があるのかもしれませんがあいにく手元にはありません。

結局クリームクレンザーをかけて擦ったところやっと削り落とすことができましたが完全には落ちずまだところどころ残っています。ホーミングなどの粉状のクレンザーを使ったりすればもっと落ちるのかもしれませんが、傷がつくのが怖いためわざわざ買う気にはなりません。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました