豚のダイエット

小学校以来の腐れ縁の豚氏(身長173cmくらい)の90kg近くまで上がった体重が、2年かけて70kgを切ったそうです。

彼は子供の頃から太りやすい体質で、痩せ型の私(身長170cmくらい)とは食べる量が全く違います。私などは20歳になるまで体重が50kgになったことがなく、60台前半の今でもストレスが溜まると途端に食べ物が喉を通らなくなり体重が不健康に落ちていくのですが、一方彼は中学生の頃にはすでに100kgまで肥えた挙げ句、肝臓に異常をきたし、このままだとあと10年で死ぬと病院で診断され、入院する羽目になったこともあります。その後も80kg台半ばと70kg台を行ったり来たりしていましたが、70kgを切ったのは初めてだと思います。

とはいっても特別なことは何もしておらず、食事制限、筋トレ、ジョギングなどを組み合わせて健康的に減量したようです。結局大きな目標を達成するためには長い目で見て、できるところからコツコツと積み重ねて王道を行くしかないという好例でしょう。

扇情的で軽はずみなダイエット本を書いたり読んだり、ネット上でそのような情報を垂れ流したり真に受けたりする人たちは彼の爪の垢を煎じて飲むべきだと思いました。

もっとも、ダイエットに一時的に成功したところで問題は目標の体型を維持できるかどうかですが、今の生活習慣なら大丈夫そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

初めてのパイプカッター