ランドナーのクランク交換

2015年購入のランドナーのクランクセットを替えました。別にまだ歯がガタガタにまではなっていないのですが、購入したものの使わなくなった3×8速ALTUSのクランクの処分に困っていたのでそれに交換してみました。なぜ買ったのかといいますと新しい自転車に組み付けるつもりだったからなのですが、やっぱりBBが四角軸よりも、今主流になっているホローテックIIに対応しているクランクがよいと思い、後から9速のALIVIOを買い直しました。

クランクの着脱は久しぶりでしたが簡単にできました。チェーンをインナーに落とした後、10年以上前に買ったサイクルベースあさひの工具セットに入っていた8mmアーレンキーでクランクのキャップをゆるめて外し、コッタレス抜きをねじ込んでアーレンキーで締めるとあら不思議、クランクが押し出されて外れます。取り付けは逆の手順を行えばよいだけです。

ところで、前側よりも、また後ろのギアを7段目と8段目にして踏み込んだら、昨年と同じくガシャンとチェーンがずれてしまう歯飛びが起こるので、こちらはスプロケットが摩耗しているらしく、明日届く新しいものに交換する予定です。伸びた安物のチェーンで走り続けていたのが原因かもしれません。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました