打越明司氏が指宿市長に当選というニュースを見て
鹿児島の指宿市長選に打越明司氏が当選したというニュースが偶然目に入ってきて驚きました。
「指宿市長に打越氏初当選」(南日本新聞)
https://373news.com/_news/storyid/151087/
「指宿市長選挙 元衆議院議員の打越氏が初当選 鹿児島」(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/311277
打越氏本人とは面識はありませんが、彼がまだ民主党の衆議院議員だった頃、そうとは知らずに娘さんと某所で知り合う機会がありました。私の親戚の実家が指宿にあって何度か行った際に各所に貼られていた打越氏のポスターを見たことがあり、不用意にも「あのおっさんは君の親戚かなにかなのか」と尋ねたら、一言「父です」と返ってきたことが忘れられません。年上の私にも全く物怖じしない※、賢くてしっかりしたお嬢さんでした。今では立派な社会人になっているなり新たな家庭を築くなりしていることでしょう。
その後の総選挙で打越氏は落選し、それからの間一体どういう活動をして生活しているのか、娘さんもさぞ心配しているのではないかなどふと思い出したこともありましたが、忘れた頃にまさかこんな形で再び名前を目にするとは思いませんでした。
指宿は温泉は有名ですが、玄関である指宿駅周辺はすっかりシャッター街になっていて、苦節十年の末に当選したであろう打越氏には善政を敷いて街の活性化に努めていただきたいものです。
※チャドクガの幼虫が大量発生して注意喚起がなされている時期に、近くで転がっていた茶色い猫を踏んで(といってもわざわざ裸足になって足の指で触っただけですが)「でかいチャドクガがいるぞー」などとふざけて口にしたら、同じく通りがかった他の女子と一緒に冷たい視線を投げかけて「サイテー」と言われたのもいい思い出です。実に面白い人でした。