ナローベンチの平均80kg!(筋トレHACK)

知人のツイッターを見ていると筋トレの方法をまとめたサイトにリンクが貼られていて見てみると予想通り酷いのなんの。

株式会社ビブリッジという会社が運営している筋トレHACKというサイトで、ナローベンチプレスの平均重量が80kgなのだそうです。

ナローベンチプレスの効果・やり方|正しいフォームや重量・回数の目安

そもそもどうやって平均を導き出したのかどうかも不明ですし、実際にバーベルを挙げたことがある人ならわかると思いますが、上腕三頭筋を鍛えるための手幅を狭くしたベンチプレスで80kgも挙げられる体重が70kgの人などごくわずかでしょう。相当な強者です。ウェイトトレーニングはこういうサイトを真に受けて無理に重い重量に挑戦すると怪我に一直線です。

実際にトレーニングをしたことがあるかどうかも疑わしい知識のない人が上辺だけの情報を切り貼りして、種目に関係のないような外国人の写真をベタベタ貼っているところも、同じようなデタラメばかり書いていた筋トレぴろっきー(筋トレキャンプ)そっくりです。

筋トレぴろっきーという怪しいサイト

そのようなサイトを批判して5年近く、相変わらずこういうサイトが蔓延しているのは残念なことで、何度も書いているようにGoogleがこういうサイトを優遇していることの他に、こういうサイトを安易にSNSなどで共有するリテラシーを欠いた人がいるから死滅しないのだと思いました。困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください