FP技能検定3級受験(たぶん合格)と反省等

本日ファイナンシャルプランナー3級(FP協会)を受験しました。自己採点では最低合格点の6割を超えていたのでおそらく合格したと思われます。私は試験に出てくるような分野を学校で専門的に勉強したことはありませんが、株式投資の経験があり、確定申告は毎年自分で行っていて、株式や不動産等を含む相続を自分で調べて手続きしたこともあります。余談ですが相続の際には「争続」に巻き込まれて調停のための裁判所を始め、早く事態を収集させるために役所や税務署などを往復するなど勉強にはなったものの大変な思いをしました。

本題に戻りますと、3級は合格率が8割を超す回もある試験ですから落ちたら恥ずかしいと思って挑みました。試験会場にまでテキストを持ち込み、昼休みに試験会場の建物の壁際にずらっと並び、座ってテキストを読んでいる様は、ギリギリまで粘りたいという気持ちはわからなくもないですが往生際が悪いですし、山猿の群れのようで見苦しいものですが、結局私も試験直前の会場では封印したものの行きの電車の中ではテキストを読みふけり、それにもかかわらず試験でも自信を持って解答することができず、試験後にテキストを開いて自己採点をして合格点を取れているか確認しないと不安を鎮めることができませんでした。

模範解答は一体いつの間に掲載されたのかその日のうちにFP協会のサイトに公開されていて、実技試験が終わった後に大学生くらいの男子たちも話していましたが、非公式ながらオンライン解答速報と自動採点サービスという便利なサイトもあることを知りました。改めて確認した限りでは学科が7割5分、実技が8割で間違いなく合格点は取れているはずです。

https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/

https://fp3-siken.com/sokuhou-fp/

勉強に使ったテキストはユーキャンが出しているオレンジの表紙の『ユーキャンのFP3級 きほんテキスト』です。私が持っているのは2019年9月~2020年5月版で、「31日で完成」を謳っていますが、現行版ですと「32日で完成」になっているようです。なぜ古いものを使ったのかといいますと、2020年の5月に受けるつもりで申し込んでいたのですが新型コロナウイルスにより試験が中止になり、それ以来そのまま放置していてようやく今年になって受けようと考えたのですがわざわざテキストを買い直すのがもったいなかったからです。なにもテキストを持っていない人はもちろん最新版を買うに越したことはありませんが、テキストに載っていなかった用語が含まれた選択肢が出たのは一問だけでした(ただし消去法で解答可能でした。間違えましたが)。最低合格点が6割しかなく基本知識が身についていれば合格できるとはいえ、問題文では気を抜いて読んでいると勘違いするような意外といやらしい聞き方やひっかけ方をしてきたので、テキストを読むだけでなくちゃんと複数の過去問に目を通すとテキストで扱われている知識についてどういう聞き方をしてくるのかに慣れることが必要です。また、テキストでは小さい文字で補足のようにさらっと扱われている箇所も読まないと正答できない問題もあったので余裕の高得点を狙うならちゃんと隅々まで読む必要もあるでしょう(他のテキストでは強調点などが違うなど扱いが異なるのかわかりませんが)が、テキストで赤字や太字になっているところをちゃんと押さえていればそういう細かい知識が問われている問題は捨てても合格点には十分到達できます。

32日で完成! ’22~’23年版 ユーキャンのFP3級 きほんテキスト【32日で完成&オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

この手の試験勉強はテキストを読んだ後に問題集を解いて知識を定着させるのが王道です。問題集はテキストと同じ『ユーキャンのFP3級 きほん問題集』に加え、TACから出ている『スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士3級』を買ってみましたがはっきりいってほとんど役に立ちませんでした。網羅性が低く問題数が少なすぎます。これなら公開されている過去問をすべて解いた方がよほど本番の役に立つはずです。

いつから勉強を始めたのかを記録し忘れましたが大体1日30分を2ヶ月くらいだと思います。要領のいい人なら1ヶ月で十分でしょう。わざわざ時間をかけるような試験ではありません。「FP3級 勉強時間」でグーグル検索するとトップに出てくるユーキャンのサイトには「80〜150時間程度が目安となります。」などと書かれていますがそれほどかける価値があるとは到底思えません。ユーキャンのテキストではすでに書いたように31日で合格と謳っているということは一日に5時間近く勉強しろとでもいうのでしょうか。馬鹿げています。

試験には合格しているであろうものの勉強としては失敗したと思っていますが、私の記憶力や理解力に問題があるだけでメインテキストが悪かったわけではありません。ただし問題集は本当に役立たずでした。2月に受けた危険物取扱者乙4種は運にも助けられて満点で合格しましたが、そちらは問題集が優れていたことにもよると思います。ともあれ次は2級でリベンジを果たしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください