AX

WiMAX2+の契約は様子見

公開日: : WiMAX, 日記

WiMAX2+の端末が試用できる、Try WiMAXの期間が終わりました。
確かに体感速度はWiMAXよりも速くなり、速度を測定した結果、数字も倍になっていました。端末の性能にも不満はありません。

しかし、今回WiMAX2+に乗り換えるのは控えることにしました。よく見てみたら、WiMAX2+のハイスピードモードで接続した場合、転送量が3日間で3GBを超えると、速度制限がかかると書いてあったからです。制限がかかった後の速度は、Youtubeの動画が見られる程度だそうです。
外出先でスマートフォンやタブレットを持ち運びしただけでは、3日で3GBはなかなか達しないと思いますが、私のように、自宅のパソコンでもWiMAXを利用する場合、長時間動画を見たり、FTPで大容量のファイルをやりとりした日は、一気に転送量が増えてしまいます。
従来のWiMAXにも対応している端末の場合、転送量が増加しそうな日はハイスピードモードからそちらに切り替えればいいのですが、大容量のデータを高速通信できるのがWiMAX2+の醍醐味のはずですから、それなら乗り換える意味がないような気がします。

今のところ、普段の利用でWiMAXの速度にあまり不満があるわけではなく、月額料金を上げてまでWiMAX2+に乗り換えるメリットはあまり感じられず、当面はWiMAXで乗り切ることにしました。

ただし、私のように日常的にパソコンでもスマホでも長時間インターネットに繋ぎっぱなしにしたり、ファイルのやりとりをしないなら、ちょっとやそっとでは3日間で3GBは到達しないと思われるので、そういう使い方をしない方や、まだWiMAXを利用したことがない方はにはWiMAX2+は自信を持ってオススメできます。もちろん、その際はWiMAX2+と通常のWiMAXどちらも使える端末を選ぶのを忘れないようにしましょう。

制限がないのがWiMAXの強みなので、なかなか難しいとは思いますが、WiMAX2+もいつか制限を緩和、撤廃してくれることが望まれます。

関連記事

no image

クレジットカードが持てない人のためのMVNO

ある知人から、私が使っているOCNモバイルONEは安いので生活保護を受けている人に勧めたいと思ったが

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

WiMAXからWiMAX2+に乗り換えるときのポイント

私は現在、インターネット接続はフレッツ光などの光ファイバー回線ではなく、WiMAXを使っています。パ

記事を読む

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は

記事を読む

no image

支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の広告も多いもので(たとえば額に

記事を読む

no image

心拍数測定

測り始め85、5分経過で75。有酸素運動不足。8月は仰向けに寝た状態で60を切っていた。 キーボー

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

戦時中の英語禁止に抗した話

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑